札幌の小・中・高校生向けプログラミングスクール「寺子屋×ぷろぐれす」

まなびファクトリー開発の独自教材を使用し、既成のゲームは使いません。月4,400円(税込)~ 学べる札幌市中央区にあるプログラミング教室です。白石区に姉妹校「まなびファクトリー」がございます。

学びの本質である好奇心を大切に、超少人数制でお子様一人一人の特長に合わせた学びの場を提供します。

【体験や入会に関するお問合わせ】
電話011-206-1790(運営:イノベイト 担当木村)
寺子屋公式LINEアカウントから友達登録の上、お問い合わせください。
友だち追加

新年度がスタート

 新年度がスタートし、寺子屋にも元気な子どもたちが放課後の時間にプログラミングの学習に来ています。近隣の大通・資生館地区・円山地区、バス一本で通いやすい桑園方面、真駒内方面、割と広範囲から通っていただいております。

 授業の様子をご紹介します。写真はぷろぐれすプランの授業の様子(本日撮影)です。

ぷろぐれすプランの学習の様子

 先生と相談しながら「プログラム作品」のイメージを一つずつ形にしていきます。もちろん基本的な命令の意味を独自教材で学びながらなので、完璧ではありませんが、お子さんの希望を伺いながら「作品」を徐々に仕上げていきます。

 当教室は、既存ゲームやロボットは使っていません。今、お子様が持っている興味・知識、得意なこと、好きなことを対話から引き出し、そこから最大限に想像力・創造力を伸ばしていきます。もちろん対話を通じてコミュニケーション能力・伝える能力を自然と学びます。対話で必要と感じた基本的な道具は用意します。絵を描くのが好きというお子様がいらっしゃったので、ペンタブは用意。オリジナルのキャラクターや背景を描いてプログラムの中に登場させることもできるので、とにかく面白いです。

 対話しながらだと、ちょっと遠回りしているようですが、効率よく解き方や答えを覚えるのではなく、自分で試行錯誤しながらゆっくりでも前に進んでいくことこそ、これからの時代に必要とされる能力の一つだと思います。寺子屋で一緒に学んでみませんか?

【無料体験(火・水・木・土)のお申込み】
電話:011-206-1790(10:00~18:00)(運営:イノベイト)