札幌の子ども・小学生向けプログラミングスクール「寺子屋×ぷろぐれす」

まなびファクトリー開発の独自教材を使用し、既成のゲームは使いません。月7,700円(税込)~ 学べる札幌市中央区にあるプログラミング教室です。白石区に姉妹校「まなびファクトリー」がございます。

学びの本質である好奇心を大切に、超少人数制でお子様一人一人の特長に合わせた学びの場を提供します。

【体験や入会に関するお問合わせ】
電話011-206-1790(運営:イノベイト 担当木村)
寺子屋公式LINEアカウントから友達登録の上、お問い合わせください。
友だち追加

地球を救え・恐竜の森

 札幌の子ども向けプログラミング教室「寺子屋×ぷろぐれす」札幌資生館教室です。

日曜日は朝から元気な子供たちがやってきます。今日取り組んだ作品を2名分紹介します。

地球を救え

黄色い星が地球めがけて飛んでいきます。黄色い星の軌道をプログラミングして、地球への衝突を回避することができるのでしょうか。
このプログラムは、曲線的な動きを学んだ後、取り組む課題でプログラムを間違えて地球に衝突すると・・・

取り組んでくれたお子様は、きちんと衝突を回避した後、アレンジとして地球が黄色い星の接近を感知して、地球自体が星をよけるアイディアを出していました☆ なかなか考え付かないユニークなアイディアですね!

恐竜の森

こちらは、細かいデザイン、配色やレイアウトの能力に優れたお子さんの作品です。

しっかりとストーリーを考えて、キャラクターを配置しています。Scratchのスプライトを上手に組み合わせて作られたキャラクターもいます。全体の構図・配色も素敵ですね☆

Scratchはとても自由度の高い開発環境です。しかも自宅でも無料で使えますので、教室で作っている作品を自宅でも見ることが出来ます。当教室では、理論はもちろんですが、とにかく触れて体感して、創造力をどんどん鍛えて形にしていくことを大切にしています。

「好きこそものの上手なれ」 基礎基本が理解できた上で「楽しい」と思ったものは、どんどん吸収して成長していきます。私たち大人が考えつかないような、発想や工夫を思いつく子どもたちの能力は無限大ですね!

体験レッスン・入会のお問い合わせ

1.LINE公式アカウント https://lin.ee/hz1WMe1 より友達追加の上、お問い合わせ下さい
2.電話 011-206-1790(運営イノベイト 担当木村)

友だち追加

学び