当教室の教材サンプル

札幌のキッズプログラミング教室「寺子屋×ぷろぐれす」札幌資生館教室です。

 本州では一・二を争う人気の習い事「プログラミング教室」 札幌ではまだ認知度が低いようですが、徐々に習い始める方が増えています。

 今回は当教室で使用しているメイン教材、個々のお子様に合わせたカスタム教材のサンプル
(画像は2年生が使用した教材)を少しだけご紹介します。一人ひとりのお子様の理解度を把握、親御様のご希望も伺いながら量や難易度を調整しています。

 メイン教材は教科学習内容を取り込んだ教材で、当教室の本部校テックプログレス(松山市)が独自に開発したものです。カスタム教材の左は書いてある言葉から連想される言葉を次々に考える教材。右は長さの単位を学習する教材で、どちらも教科学習につながる内容であるのと同時に、プログラミングでも使う知識を学習します。生徒はプログラミングをするために必要になるので、自ら理解しようとします。好きなことは一生懸命理解しようとするし、覚えも早いです。

 当教室は単なるプログラミング教室ではありません。高い月謝を払うのに、なんだかゲームみたいなものを作っていて本当に勉強になっているの?と疑問を持たれる親御さんが多いのも事実。

 「寺子屋×ぷろぐれす」ではプログラミングと教科学習の両方を融合し、賢い【頭の使い方】を身につけ、自ら学ぶ意欲を育てます。