札幌の子ども・小学生向けプログラミングスクール「寺子屋×ぷろぐれす」

まなびファクトリー開発の独自教材を使用し、既成のゲームは使いません。月7,700円(税込)~ 学べる札幌市中央区にあるプログラミング教室です。白石区に姉妹校「まなびファクトリー」がございます。

学びの本質である好奇心を大切に、超少人数制でお子様一人一人の特長に合わせた学びの場を提供します。

【体験や入会に関するお問合わせ】
電話011-206-1790(運営:イノベイト 担当木村)
寺子屋公式LINEアカウントから友達登録の上、お問い合わせください。
友だち追加

夏の学習イベント終了☆

 札幌の子ども向けプログラミング教室「寺子屋×ぷろぐれす」札幌資生館教室です。8/8(日)ですべての夏の学習イベントが終了しました。姉妹校「ウェデュケーションアカデミー」札幌白石教室と合わせて、延べで50名以上のお子様にご参加いただきました。ありがとうございました。

 最終日のドローン講座の様子を少しだけご紹介します。

ドローン講座は通常レッスンを担当している先生とは別な先生が担当しました。ドローンをこよなく愛する先生で、教室で使ったドローン以外にも、大型のドローンも披露してくれました。説明は緊張してぎこちない面もありましたが、皆様のご協力もあり、無事終えることが出来ました。

 最初は、ドローンとはどんなものか、気を付けなければいけないこと、航空法などの話を聞き、安全などに十分配慮する必要があることを学びました。プログラミングする前に、スマホのアプリを使ってまずは、ドローンを飛ばすところを体験。今回は受講料にドローン代が含まれていましたので、飛ばすのは自分のドローンです!
 慣れない操作で何度か墜落。。。2回に分けての講座だったので、1日目が終了したのち、家にマイドローンを持ち帰り、かなり楽しんだ様子。

Scratchでプログラミングしていきます

 そして2日目となる最終日は、プログラミングでドローンを飛ばすことに挑戦しました! 2組限定の講座でしたが、2人とも真剣な眼差しで、ドローンにプログラミングします。教室の課題がクリアできるか!?
 時々、プログラムの命令をドローンがうまく受信できず、前進!・・・あれれ?のようなこともありました。さらにエアコンの強風にあおられて、壁に接触!というハプニングも。

 フリールーティーンでは、マイドローンを片手に、どんなアクロバティックな動きにしようかと試行錯誤。フロントフリップとバックフリップを組み合わせた動きで、会場を盛り上げてくれたプログラムや、白石教室で学んだ反復(繰り返し)を応用したプログラミングを披露してくれたお子さんもいらっしゃいました。

離陸用のドローン?ポート
旋回・フリップなどの動作をするドローン

 今回、お問い合わせを多数いただき、満席のため参加できなかった方が多数いらっしゃいました。近いうちにドローン講座再企画致します。LINEで先行案内することが多いですので、LINE登録しておいていただけると、少し予約が取りやすくなると思います。

 夏休みも残すところ1週間程となりました。気温の変化が大きくなってきております。どうぞ体調管理には十分留意し、充実した夏休みをお過ごしください☆

【LINE登録・入会等お問い合わせ】
電話 011-206-1790(10:00~18:00) 運営:イノベイト
LINE https://lin.ee/mjUU76p