札幌の子ども・小学生向けプログラミングスクール「寺子屋×ぷろぐれす」

まなびファクトリー開発の独自教材を使用し、既成のゲームは使いません。月7,700円(税込)~ 学べる札幌市中央区にあるプログラミング教室です。白石区に姉妹校「まなびファクトリー」がございます。

学びの本質である好奇心を大切に、超少人数制でお子様一人一人の特長に合わせた学びの場を提供します。

【体験や入会に関するお問合わせ】
電話011-206-1790(運営:イノベイト 担当木村)
寺子屋公式LINEアカウントから友達登録の上、お問い合わせください。
友だち追加

自由研究作品見せていただきました

 札幌の子ども向けプログラミング教室「寺子屋×ぷろぐれす」札幌資生館教室です。

 夏休みが終わり、子どもたちが元気に教室に戻ってきました。その中の一人、AIさんの夏休みの自由研究作品が素晴らしい出来でしたので、雰囲気をご紹介します。(個人情報やその他の観点から一部画像を加工しています)

この後、修正点を手直しして提出したそうです

 自由研究作成前に、学校の担任の先生に確認し、Scratchでの作品OKしてもらって作成したそうです。ただ、作るだけでなく、学校で受け入れてもらえるか、見てもらえるかをしっかり確認するところが素晴らしいですね!
 夏休み明けの発表では、すぐに発表できるように担任の先生が事前準備をしてくれていたということですので、スムーズに発表できたようです。

 写真は、手書きの資料ですが、実際のScratch作品を見たクラスメイトの反応も教えてくれました。凄いね!自由研究のレベルじゃない!というような反応だったそうなのですが、本人曰く、1番驚いていたのは学校のパソコンクラブの子で、市のイベントなどにも参加したりしているそうなのですが、「プログラミングの基礎がわかっているからこそ驚いてくれた」と嬉しそうに話をしてくれました。

 プログラミングはもちろんのこと、「Scratchで作品を作って提出する上で、想定される状況を考え、事前にきちんと先生に了解を得る」というプロセスもしっかり学んで、人間的な面も大きく成長してくれたのだと、嬉しくなってしまいました。

 当教室では、オリジナル教材(ウェデュケーション開発)を使い丁寧にレッスンを行っています。超少人数ですので、お子様のペースで学んでいただくことが可能です。