プログラミング教育必修化に合わせ、各コースの内容がパワーアップ!
札幌のこども・小学生向けプログラミング教室「寺子屋×ぷろぐれす」札幌資生館教室は、月4回6,000円(税別)~ 学べる札幌市中央区にあるプログラミング教室です。学びの本質である好奇心を大切に、お子様一人一人の特長に合わせた学びの場を提供します。

【キャンペーン・授業体験のお問合わせ】

所在地:札幌市中央区南6条西8丁目4-11 2階
電 話:011-206-1790 10:00~18:00(土日祝OK)
株式会社イノベイト プログラミング教室担当まで


最新情報は、寺子屋公式LINEアカウントでも配信中。是非お友達追加してください。

友だち追加

自由研究イベントの様子

 冬休みに入りましたが、風邪などひいていませんか?教室では自由研究イベントを開催中です。今回はその様子をご紹介します。
 今回の自由研究イベントのテーマは、「ロボットプログラミング風」な作品です。Scratch上で、ロボットがスタート地点からゴール地点までの道順を正しく移動できるようにプログラミングを行いました。

 初心者向けで、低学年でも安心して参加いただけるよう、教材や教え方にも工夫をしています。教材も教え方も独自のもので、わかりやすいと評価をいただいております。

Scratchの基本操作を習得

 基本操作ができるようになったら、今回の作品の流れを確認し、コンピュータに教えるための準備をします。できたら、お互いにその経過を発表します。

考えた内容をお互いに発表

うまくゴールにたどり着けたら自然と拍手が沸き起こりました!やったね!

次に、実際のコンピュータを使いプログラミングの時間です。基本操作覚えているかな?
近くに先生はいるけれど、迷わずどんどんプログラミングされていきます。

実際にプログラミング

 プログラミングができたら動かしてみると。。。おぉ~!
予定通り動いて、ロボットがゴールまでたどり着きました!

プログラミングが終わったら、自由研究としてまとめます。まとめ方がわからない方向けに、1枚でまとめるガイド、3枚程度でまとめるガイドの2種類を用意しました。途中で終わっても、帰ってからまとめられるので、とても便利です。
もちろん、自分でまとめられるお子様は、ガイドを使わずにまとめていただけます。

まとめガイド付きで安心

紙や筆記用具は教室でご用意。(自分のものが使いやすい場合は持参も可)
実際のプログラムの動作を確認しながら、最後のまとめに入っているようです。

自分のプログラムを確認しながら まとめ中

気がついたことや大切なこと、感想や次に向けての課題などを書き込んで時間いっぱいになりました。持ち帰ってペン入れ、装飾などを施せば、立派な自由研究作品です。プログラム自体もお持ち帰りいただき、ご自宅で動かすことができます。

【保護者向けアンケート(一部抜粋)12/28終了時点】

1.講師の説明の仕方・話し方 (評価5.0)
 ・ていねいでわかりやすかったです(小5保護者)
 ・優しく丁寧に教えて下さいました(小2保護者)
 ・わかりやすいです(小1保護者)

2.アシスタントの対応 (評価5.0)
 ・ゆっくりなペースにあわせてアシストしてくれてありがたかったです(小1保護者)
 ・反応を見てアドバイスしてくれるのが良かった(小4保護者)
 ・マンツーマンでわかりやすく教わりました(小2保護者)

3.イベント内容  (評価5.0)
 ・親子のみで2.5時間研究に費やすのは子供がへばるので、とても助かりました(小2保護者)
 ・プログラミング体験しながら自由研究もできて満足でした(小5保護者)
 ・まとめ方ガイドもあり、ありがたかったです(小1保護者)

当教室の教育の導入はゲームでもロボットでもありません。様々な制約条件の中で、創意工夫する能力を刺激し、遊びとは違う【学びの好奇心】を芽生えさせます。

イベントを終えて帰る時には、また来たい!楽しかった!家に帰ってやりたい!とお子様から言っていただくことができた時、スタッフみんなに次への活力がもらえます。

まだ体験したことがない方も、是非一度体験に来て下さい。
無料授業体験は予約制で随時受け付けております。
ご予約・お問合せは
011-206-1790 10:00~18:00(運営:株式会社イノベイト)
※年末年始は12/29~1/3の期間お休みです。1/4より通常営業になります。