札幌の小・中・高校生向けプログラミングスクール「寺子屋×ぷろぐれす」

まなびファクトリー開発の独自教材を使用し、既成のゲームは使いません。月4,400円(税込)~ 学べる札幌市中央区にあるプログラミング教室です。白石区に姉妹校「まなびファクトリー」がございます。

学びの本質である好奇心を大切に、超少人数制でお子様一人一人の特長に合わせた学びの場を提供します。

【体験や入会に関するお問合わせ】
電話011-206-1790(運営:イノベイト 担当木村)
寺子屋公式LINEアカウントから友達登録の上、お問い合わせください。
友だち追加

ジュニア・プログラミング検定合格!

 札幌の子ども向けプログラミング教室「寺子屋×ぷろぐれす」札幌資生館教室です。

 当教室に通っているAIさん(ぷろぐれすプラン在籍)が、2020年11月3日(火)に実施された、サーティファイ主催「ジュニア・プログラミング検定」に挑戦し、見事合格致しました。おめでとうございます!!
普段から、やってみたいことを形にする努力を重ねてきた姿を見ていたので、先生たちも嬉しかったです。

合格証を手に記念撮影

 下の写真は検定実施の2日前に、合格したとき用に使いたいと前撮りしたものです。前撮りする余裕があったのもAIさんらしいです(笑)

前撮りするほどの気合い

 当教室では、プログラミングを学習した成果として、検定試験を受検することができます。教室の方針として、受検は任意で強制はしていませんので、希望があれば受検できるという形式です。

 強制(または半強制)しないのは、子どもたちが自ら考え、行動することが大切だと考えているからです。プログラミングの学習を通じて「どうありたいのか」「どうすべきか」は子どもたち自身が考え欲しいと思っています。

 結果が出ればいいのではなく、何のためにやるのか、それを達成するためには何が必要で、何をやらなければならないのか、そして実際に行動してみて結果がどうだったのか。結果を受けて、当初の目的を達成しているのか、達成していなければ次に何をしなければならないのか、という考え方に導いていくこと自体が「プログラミング的思考」を育てる教育なのではないかと考えています。

 AIさん、次は一つ上の級を目指すことはもちろん、「教室の広告を作りたい!」という希望があるということを聞きました。その理由も、企業秘密なのでここには書きませんが、とてもしっかりとした考え方でしたので、普段のレッスン内で実現させます(ぷろぐれすプランは、お子様のやってみたいを引き出し、一緒に実現していくことが出来るコースになっています)

遠回りしているようで実は近道。これからも子どもたちには自ら考えてもらいます!
寺子屋×ぷろぐれす 教室長 木村