札幌の子ども・小学生向けプログラミングスクール「寺子屋×ぷろぐれす」

独自教材で既成のゲームは使いません。月4回6,000円(税別)~ 学べる札幌市中央区にあるプログラミング教室です。学びの本質である好奇心を大切に、お子様一人一人の特長に合わせた学びの場を提供します。

【キャンペーン・授業体験のお問合わせ】

所在地:札幌市中央区南6条西8丁目4-11 2階
電 話:011-206-1790 10:00~18:00
株式会社イノベイト プログラミング教室担当まで


最新情報は、寺子屋公式LINEアカウントでも配信中。是非お友達追加してください。

友だち追加

ジュニア・プログラミング検定合格!

 札幌の子ども向けプログラミング教室「寺子屋×ぷろぐれす」札幌資生館教室です。

 当教室に通っているAIさん(ぷろぐれすプラン在籍)が、2020年11月3日(火)に実施された、サーティファイ主催「ジュニア・プログラミング検定」に挑戦し、見事合格致しました。おめでとうございます!!
普段から、やってみたいことを形にする努力を重ねてきた姿を見ていたので、先生たちも嬉しかったです。

合格証を手に記念撮影

 下の写真は検定実施の2日前に、合格したとき用に使いたいと前撮りしたものです。前撮りする余裕があったのもAIさんらしいです(笑)

前撮りするほどの気合い

 当教室では、プログラミングを学習した成果として、検定試験を受検することができます。教室の方針として、受検は任意で強制はしていませんので、希望があれば受検できるという形式です。

 強制(または半強制)しないのは、子どもたちが自ら考え、行動することが大切だと考えているからです。プログラミングの学習を通じて「どうありたいのか」「どうすべきか」は子どもたち自身が考え欲しいと思っています。

 結果が出ればいいのではなく、何のためにやるのか、それを達成するためには何が必要で、何をやらなければならないのか、そして実際に行動してみて結果がどうだったのか。結果を受けて、当初の目的を達成しているのか、達成していなければ次に何をしなければならないのか、という考え方に導いていくこと自体が「プログラミング的思考」を育てる教育なのではないかと考えています。

 AIさん、次は一つ上の級を目指すことはもちろん、「教室の広告を作りたい!」という希望があるということを聞きました。その理由も、企業秘密なのでここには書きませんが、とてもしっかりとした考え方でしたので、普段のレッスン内で実現させます(ぷろぐれすプランは、お子様のやってみたいを引き出し、一緒に実現していくことが出来るコースになっています)

遠回りしているようで実は近道。これからも子どもたちには自ら考えてもらいます!
寺子屋×ぷろぐれす 教室長 木村